よくある質問
FAQみんコミシェアスクールとはなんですか?
みんコミシェアースクールは、「教えたい人・学びたい人を繋ぐ仕組みを提供し」、「地域の皆さまの教室やサークル活動を支援」することを目的としています。
通常のカルチャースクールとは違い「シェア」スクールであり、施設や時間割をシェアしながら皆様でスクールを開催・運営していただきます。
『みんコミシェアスクールの主体は地域の皆さま』という考え方です。
通常のカルチャースクールとは違い「シェア」スクールであり、施設や時間割をシェアしながら皆様でスクールを開催・運営していただきます。
『みんコミシェアスクールの主体は地域の皆さま』という考え方です。
スペースを借りたいのですが?
みんコミシェアスクールは単なるスペース貸しではなくスクール開催を目的としています。
その為ご利用は、「習いごと」や「お稽古ごと」といった教室の開催・サークル活動のみに限定しております。
<ご利用をお断りするもの>
- ・上記以外の目的(会議、セミナー、面接会場、試験会場、物販、展示会、パーティ会場、会合など)また、宗教や政治等の目的、法律に反する目的等
- ・楽器演奏など音が大きくなる恐れのあるもの(トランペット・ドラム・エレキギターなど)
- ・振動の出るダンスや運動、BGMが大音量になるもの、またシュー ズ等で床を傷つける可能性のあるもの (ヒップホップ、ブレイクダンス、タップダンス、社交ダンスなど)
- ・飛沫感染の可能性のある合唱・発声・朗読・吹奏楽器など
- ・その他当シェアスクールの主旨に合わないと判断した場合
教室を開くにはどうしたら良いですか?
教室開催までの流れは以下の通りとなります。
①申込み
- ・教室を開きたい方(講師やサークルの代表者)は、こちらの「講師応募」ページの応募フォームからお申込みください
- ※フォーム送信後自動返信メールが送られます。届かない場合は、送信不良やメールアドレス入力ミスにより応募が出来ていない可能性がございます。その際はお手数ですが、koushi@mincom.jp へお問い合わせのメールをお送りください。
また、迷惑メール設定をされている場合は、上記メールアドレスが受信できるよう設定をお願いいたします。また環境によっていは迷惑メールに振り分けられている可能性もありますので、事前に「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」等をご確認ください。
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②審査
- ・応募内容を基に審査をいたします
- ・約一週間程度お時間をいただきます
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③審査通過者のみ面談日についてご連絡
- ・審査に通過された方のみメールにて面談日程をご連絡いたします
- ※選考過程に関するお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください
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④現地にて面談
- ・直接面談の上、教室の内容やご希望日程など詳細を伺います
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⑤開講の可否についてご連絡
- ・約一週間程度お時間をいただきます
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⑥開講準備
- ・外部サイトSTORES予約=Cubicにてご自身の講座予約ページの作成をお願いしています
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⑦開講
教室の開催日程に決まりはありますか?
主旨がスクールの為、定期的な開催をお願いしております。
例えば、月に1回・第3月曜日13時から90分、毎週月曜日15時から120分といった形で固定した日程での開催をお願いしております。面談時に日程調整させていただいております。
例えば、月に1回・第3月曜日13時から90分、毎週月曜日15時から120分といった形で固定した日程での開催をお願いしております。面談時に日程調整させていただいております。
単発での利用は可能でしょうか?
主旨がスクールの為、定期的な開催を基本としております。イベント等単発でのご利用は現時点では見送らせていただいております。
受講料や教材費を設定する際、ルールや規定はありますか?
教室主催者が生徒様から徴収する受講料・参加料・教材費といった教室開催に必要な料金についてルールや規定はございません。主催者が自由に設定してください。
また、当シェアスクールが参加者様から直接受講料を徴収する仕組みはございませんので、お金のやりとりは生徒様と直接お願いいたします。
講師料はいただけるのですか?
通常のカルチャスクールのようにレッスン料や講師料をお支払いするシステムではありません。
講座を受けたいのですが、申し込み方法を教えてください
みんコミシェアスクールのホームページにある「直近で参加できるスクール」の講座一覧から受けたい講座をクリックすると外部サイト(=Cubic)へリンクし、その講座の詳細ページをご覧いただけます。
そのページ内にある「予約」または「カレンダー」からご予約ください。
そのページ内にある「予約」または「カレンダー」からご予約ください。
スクールに参加する為の料金やその支払い方法は?
スクールに参加する料金や支払方法は各講座それぞれ違います。
各講座の詳細ページからご確認ください。
各講座の詳細ページからご確認ください。
申し込みしたのですが、講師から連絡がありません
①申し込みされた講座の詳細ページに記載されている講師のメールアドレスへ直接お問合せください。
- ※メール環境によっては返信メールが迷惑メール(スパムメール)として扱われている場合があります。事前に「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」等をご確認ください。
(特にGmail、YahooメールやHotmailなどをご利用の場合)
申し込みしたのですが、キャンセルしたいのですが
申し込みされた講座の詳細ページに記載されている講師のメールアドレスへ直接ご連絡をお願いいたします。